トニーの blog

トニーです。最近はやりのアフィリエイターを目指して活動しようと思っています。気になることがありましたら、遠慮なくコメントに残していってください。

小田急線の新型ロマンスカー、70000型GSEの展望席に乗車(動画あり)

こんばんは。トニーです。

 

これから神奈川県の大和駅からロマンスカーに乗車し、新宿へ向かいます。新型のロマンスカー70000型GSEに乗車します。今回は展望席の最前列に乗ろうと座席を指定して切符を購入しました。久々の展望席ということでとても楽しみ。。。なのですが…

 

展望席ではなく一般席を間違えて予約するという失態を犯しました…ちーん。

 とはいえ新型ロマンスカーなのでとても楽しみです。

 

 

大和駅では電光掲示板に『新型ロマンスカーGSEで運転』する事をお知らせしているのですね。他の駅では見なかった気がするのは気のせいかしら。

 

f:id:tsuchimaruu:20180705225738p:plain

やってきましたGSE。やはりかっこいい!!!!

この車両が製造される前のイメージ写真では、全然かっこよく見えなかったのですが、やはりロマンスカーというだけあって実物はかっこよく見えました。

展望席が空いていたので、他のお客さんが来るまで座ることにしました。車内改札で車掌さんにも確認が取れました。

 

 

雨なのがホントに残念なのですが、窓が大きくてとっても迫力のある車窓を楽しむことが出来ます。でも雨粒でぼやけた景色というのもこれはこれで良いもので、明るい時間だとなお良さそうです。

 

f:id:tsuchimaruu:20180705225742p:plain

ここで車内を散策。そういえば両端の車両は荷物棚をなくしたことで、車内を広く見せる工夫がこなされています。その代わりスーツケースは座席下に収納できるようになっています。デッキと客室の間にも大きな荷物を置くスペースが設けられています。

また、トイレや洗面台も使いやすい設備となっていました。

f:id:tsuchimaruu:20180705225758p:plain

座席はこんな感じ。先代のVSEやMSEは座席が固いなんて言われていますが、これはかなり座りごこちは良くなったんじゃないかな。リクライニングも以前より倒れるようになったと思います。

 

登戸~代々木上原までが完全な複々線区間で、登戸から一気に緩行線を走る各停や準急を追い抜いていきます。代々木上原を通過するあたりでは、なんと車内BGMが流れ出しました。まもなく旅の終わりを告げるかのような音楽です。そんな音楽にひたっている間に新宿駅に到着。ホームに差し掛かると、補助警笛(ミュージックホーン)が鳴り響きます。

 

f:id:tsuchimaruu:20180705225813p:plain

それにしてもかなり快適な旅だったことは間違いありません。個人的にですが、全国に数ある特急車両の中でも小田急ロマンスカーはとてもかっこいいと思うのです。おそらく小さい子なども、このロマンスカーを見て電車を好きになる子も多いのでは?

 

f:id:tsuchimaruu:20180705225821p:plain

 この『ROMANCECAR』のロゴもとてもかっこよくて好きです。ロマンスカーの伝統的からーともいえるバーミリオンオレンジ色の帯もあります。ただ、もっとこの帯の色を目立たせるために、ボディーの色は別の色にしてほしかったなぁ、、、

 

 

車内BGMやミュージックホーンを聞きたい方は、乗車した様子をYouTubeでアップしているのでぜひご覧ください。


【夜景】新型ロマンスカーGSE展望席に乗車

 

 

A8.net