トニーの blog

トニーです。最近はやりのアフィリエイターを目指して活動しようと思っています。気になることがありましたら、遠慮なくコメントに残していってください。

リスク管理をすれば怖くない!? 投資はなぜ危ないイメージがあるのか。

 

どうも、こんにちは。

 

 

株といえば大損して自己破産というイメージを持つ方、多いですよね(笑)

 

一発大もうけを狙って株を買って破産する人というイメージですよね。

 

株を買う=投資と結びつけることが出来ますが、まず投資とはどういう意味なのか、考え方を変えれば株やFXは怖くないという事を今回説明していきたいと思います。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

・投資と言ってもたくさんある

投資とは、将来の自分へのリターンを期待してお金等を支払うことを言います。

 

例えば、将来特定の仕事をするために時間やお金をかけて資格を得る、知識を得るなども投資です。

 

しかし、今回は株や為替などの事について触れて行こうと思います。

 

株といっても、各会社の株を買って、値段が上がった時に売却して利益を得る方法や、株を買った会社の利回りや株主優待制度を得る、また日経先物と呼ばれる、選定された複数の株式会社の株価の平均値で売買を行う等があります。

 

また為替は、異なる二つの通貨の価格変動を利用して利益を出す方法です。

 

それ以外にも不動産経営や仮想通貨なども投資の対象です。

 

 

・なぜ投資は危険と思われるのか。

一言でいうと、負けてる人が多いからです。

f:id:tsuchimaruu:20180530221504p:plain



投資をする人の95%が損失を出していると言われているほどなのです。

 

例えば10万円分の株を買った人5人が損をして、50万円分の株を買った1人が利益を出す、というように、利益を出す側の人は資金が多い傾向があります。

 

損をする人が多いから、破産しただの大損しただのと言った話ばかり耳に入っていしまうのです。

 

 

・リスク管理をすれば怖くない!一概に危ないと決めつけるのはもったいない

皆さんにお伝えしたいのは、投資は決して危ないものではないという事なんです。

 

薬と同じで、正しく使えば少なくとも大きな危害を被ることはありません。

 

破産する人の多くは、全財産を投資に突っ込む人でして、これはただの博打やギャンブル。

 

投資する金額は、最低でも「これが全部なくなっても生活はできる」くらいの金額で行うことが適切です。

 

また、取引をするうえで、これくらいの損失を出したら決済する、といったルールを決め、それを実行できれば大損することはありません。

 

現在、銀行に預けても利子は低いので、例えば毎月数万円ずつ株を買って積み上げていく等の方法が、最も無理なく行える方法だと思います。

 

中でも仮想通貨は、1000円あれば買うことができるので、個人的に最も手軽に始められる投資対象です。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

・まとめ

投資は危険なものではなく、リスク管理をしっかり行えば怖いものではありません。

 

現代は投資以外にも、広告収入など、パソコンやスマホ一つでお金を稼げる時代なのです。

 

お金を稼ぐ為ではなくても、社会勉強の為に株やFXを始めるのもいいと思います。

 

世の中のキャッシュフローなど、ためになることがたくさんあるので、ぜひチャレンジしてみましょう。