トニーの blog

トニーです。最近はやりのアフィリエイターを目指して活動しようと思っています。気になることがありましたら、遠慮なくコメントに残していってください。

長財布と折り畳み財布 どっちを選べばいい? お金が貯まるのは?

f:id:tsuchimaruu:20180217192030p:plain

 

そろそろお財布を買い替えたいけど、長財布と折り畳み財布どっちにしよう・・・

 

こんな悩みを抱えているあなた!

 

今回はそんな皆さんの参考になればと思い、記事を書かせていただきます。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

 

 ・折り畳み財布の長所、短所

まずは長所。

 

f:id:tsuchimaruu:20180217171158p:plain

 

なんといっても機能性だと思います。

 

ポケットに入れて持ち運びができ、外出時に鞄を持ち歩かない人に適していると思います。

 

買い物時にレジでスッとお財布を出し、小銭も探しやすいため、レジ前であたふたせずにお会計をすますことが出来ます。

 

しかし、長財布と比べると収納力が低く、カードや小銭がたくさん入れられないという短所があります。

 

無理にたくさんのカードや小銭を入れるとお財布が膨らみ、特に革財布なんかだと、革が伸びてしまい、見た目が悪くなってしまいます。

 

お財布はスマートの方が印象はいいですよね。

 

また、お札が曲がったりするのが嫌な人は長財布の方がいいかもしれません。

 

ちなみに海外では、長財布が人気な日本とは対照的に折り畳み財布を使う人がほとんどです。

 

これは、海外ではコインを使う機会が少なく、またカードで支払う機会も多いことから、二つ折りの財布が重宝されているのではないかと考えられます。

 

 

・長財布の長所、短所

 長財布の長所は、収納力やデザイン性だと思います。

一万円札と長財布

小銭やカードが多く入る点やおしゃれだという点では折り畳み財布より好まれると思います。

 

風水的にも長財布の方がお金が貯まりやすいともいわれているのも人気の理由のひとつですね。

 

ただし大きいがゆえに、ズボンのポケットに入れると落としたりスリにあう危険性もあります。

 

また、これは折り畳み財布にも共通していますが、ポケットに入れたまま椅子に座ったりすると、お財布が傷みやすく、消耗が激しくなってしまいます。

 

普段鞄を常に持ち歩いてる人なんかは問題ないと思います。

 

 

・お金が貯まるのはどっち?

f:id:tsuchimaruu:20180217175232p:plain

 

長財布の方がお金が貯まるという話は聞いたことがありますが、果たして本当でしょうか。

 

あくまで風水的な部分なので信じる人、信じない人それぞれいるかと思います。

 

個人的には半信半疑です(笑)

 

しかしお金持ちの人は、共通してお財布を丁寧に扱っていて、中身もキチンと整理されているといえると思います。

 

何日も前のレシートや、いつ使うかわからないようなカードで埋め尽くされていることは絶対にありいません。

 

またお札もきれいに整って入れられています。

 

お札を大事にするという点では、長財布の方がきれいに収納できると思いますが、お財布を大切に扱って、しっかりレシートなどを整理すれば、どちらのお財布でも構わないと思います。

 

僕は、お会計の時に出したお札が曲がっているのが何となく嫌なので長財布にしていますが、たまにしか使わないポイントカードはすべて別に保管しているので、お財布のカード入れはスカスカです(笑)

 

 

・まとめ

いかがだったでしょうか。

 

僕も最近お財布を買い替えましたが、折り畳みにするか長財布にするかすごく迷いました。

 

最終的には、お札がまっすぐな方が気持ちいいからという理由で長財布にしましたが、それぞれのライフスタイルにあったタイプを選ぶのがいいと思います。

 

長財布と小銭入れに分けて使用するという方法もあると思います。僕はこのパターンです。

 

これについても今後記事にしていきたいと思います。

 

成長因子 育毛剤