トニーの blog

トニーです。最近はやりのアフィリエイターを目指して活動しようと思っています。気になることがありましたら、遠慮なくコメントに残していってください。

【京王ライナー】京王初の座席指定列車に乗車

 

運行開始からかなり時間が経ってしまいましたが、今回は京王ライナーに乗車して、京王八王子に向かうことにします。

 

f:id:tsuchimaruu:20180621231208p:plain

土休日は17時から、平日は20時から座席指定列車が下りのみ運転されます。座席指定区間は府中(京王八王子行)又は京王永山(橋本行)のみで、それ以降は乗車券のみで乗ることができます。料金は一律400円。

 

f:id:tsuchimaruu:20180621231209p:plain



5000系が京王ライナーを担当します。この編成はデビューしてからしばらくヘッドマークが貼られていました。しかし私が乗車した際は剥がされたばかりだったのでしょうか。跡が残っていました。

 

f:id:tsuchimaruu:20180621231210p:plain

車内はこんな感じ。以前乗車した拝島ライナーと似たような作りです。デザインは全く違います。ここについている枕が柔らかく座り心地は良いです。

 

私が乗ったのは土曜日の京王ライナー1号ですが、新宿発の準特急でさえも空席が出るほど空いていたため、京王ライナーはガラガラでした。2、3人しか乗ってない車両があるほどです。

 

f:id:tsuchimaruu:20180621231147p:plain

f:id:tsuchimaruu:20180621231137p:plain

化粧板の前の席だと、拝島ライナーと同じく足は伸ばせません。座席の下に暖房器具だあるため、窓側の人も足を伸ばしません。足を伸ばしたいなら通路側に席を取りましょう。

 

 

f:id:tsuchimaruu:20180621231155p:plain

一人一つはコンセントが使用できるようになります。

 

f:id:tsuchimaruu:20180621231126p:plain

 

ちなみに切符は降車駅を指定するだけでなく、席を指定して400円を支払うだけで購入できます。京王のクレジットカードを持ってる方の特典として前日から切符を購入できます。持ってない人は当日分しか購入できません。

 

f:id:tsuchimaruu:20180621231123p:plain

八王子に到着。乗車時間は40分ほど。乗り心地は良かったですが、この乗車時間で400円はちょっと高いかな…。

 

拝島ライナーばかり引き合いに出してますが、西武新宿駅から拝島までは47分ほどで300円と考えると少し高く感じます。小田急線のロマンスカーは京王よりもう少し高いですが有料特急専用の車両を使っていますし、運用によっては車内販売もあるので妥当な料金だと思います。JRならもっと取られますよね笑。

f:id:tsuchimaruu:20180621231108p:plain

京王八王子到着後は回送として新宿に戻って行きました。

 

今回の乗車した様子はYouTubeにアップしています。ぜひご覧ください。


【京王初座席指定列車】京王ライナーに乗車