トニーの blog

トニーです。最近はやりのアフィリエイターを目指して活動しようと思っています。気になることがありましたら、遠慮なくコメントに残していってください。

西武新宿線拝島ライナーに乗ってみた(前編)

西武新宿線で運行されている拝島ライナーに乗車してきたので、簡単にレポートしていきたいと思います。

前編は、拝島ライナーについて、また、切符の購入の仕方を書きたいと思います。

f:id:tsuchimaruu:20180525155410j:plain

 

 

拝島ライナーは西武新宿から拝島までの下り方面を、毎日夕夜間運行しています。

 

停車駅は高田馬場(乗車専用)、小平、萩山、小川、東大和市、玉川上水、武蔵砂川、西武立川、拝島です。

 

座席指定区間は西武新宿・高田馬場~小平のみで、小平~拝島間は乗車券のみで乗ることが出来ます。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

 

料金は一律300円。指定席券を買わずに乗車すると車内料金を含む500円がかかります。

 

ただ、指定券は小平から先の駅の駅を含め、降車する駅まで購入することが出来るので、小平から先の駅も指定席券を持つ方が優先となります。

 

切符購入は、発車10分前までは改札外の窓口と改札内券売機、それ以降は改札内券売機で購入することが出来ます。

 

 

また、smoozという西武チケットレスサービスのサイトで購入すると、チケットレスで乗車できます。

 

このサイトは、クレジットカードでポイント積み立てをして、そのポイント(1P1円)で切符を購入する形です。

 

小田急電鉄の特急ロマンスカーのチケットレスサービスと同じシステムです。

 

並ばずに買える点は魅力ですが、ポイント積み立ては1000円単位でしかできないため、ポイントを使い切るには10回乗らなければいけません(300円×10回=3000円)。

 

 

f:id:tsuchimaruu:20180525164004j:plain

このように中途半端に余ってしまいます。

 

たまにしか乗らない人には、切符を買った方が良さそうです(笑)

 

それでは実際に乗車したいと思います(後編へ続く)